• 当主

正伝寺

すいば88


デヴィッド・ボウイ(David Bowie)が出演した1980年に放送されたCM。

当時イギリスのカルトなロックスター・ボウイは、このCMに出演し大きな話題を呼ぶ。

これを見た映画監督の大島渚が「戦場のメリークリスマス」への起用を決めたとか。


ボウイといえばベルリンの壁コンサートを開き、なんとロックが禁止されていた東ベルリンの方へスピーカーの1/3を向けた。これがベルリンの壁崩壊へのキッカケになったことでも有名ですね。



当初、撮影場所は他を考えられたが、京都通のボウイが指定したのは正伝寺だったそう。



実は会社の昼休み、よくこの寺の前を歩く。

五山の送り火の「舟形」の麓ですが、一度、拝観したいと前々から狙っていました。


正伝寺は吉祥山 正伝護国禅寺といい臨済宗南禅寺派の寺院。

方丈も庫裏もさほど大きくないが敷地はかなり広く、山を少し登らなければならない。

千家さんの前に流れていた小川(こかわ)の源流もここのようだ。


正伝寺創建は鎌倉時代の文永10年(1273)。

烏丸今出川付近に建立されたが、9年後の弘安5年に現在の西賀茂に再建されました。

室町時代には後醍醐天皇の勅願寺となり興隆するも応仁の乱により荒廃。

その後江戸時代初期に徳川家康の庇護を受け再興。方丈には狩野山楽の襖がある。


方丈の前庭は白砂とサツキの刈込みのみ並ぶ枯山水で遥かに比叡山を取り入れた借景式。 刈込は右から七・五・三と配列され獅子の児渡しと称され、作庭は小堀遠州と伝わる。



京都も遅ればせながら新型コロナウィルスの感染拡大を受け、府と市が4月2日午前、人混みが予想される場所への外出自粛の呼び掛けをしました。

正伝寺では他の拝観者も無く、この広大な景色を独り占めでした。


日本文化を舐めてかかっている季節外れの「浴衣に兵児帯」姿を見かけないのは気分がいいd(-_^)!!


#正伝寺 #デヴィッド・ボウイ #David_Bowie #小堀遠州 #比叡山 #西賀茂 #桜 #小川源流